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カボチャの種は捨てないで!すはだに効く薬膳スナック|おかわりおやつ

2016.10. 3

おかわりおやつ, カボチャ, カボチャの種,

秋の味覚の一つ、カボチャ。調理の際、大粒のカボチャの種を、捨ててしまう方がほとんどかと思います。でも、実はあの種たちもヘルシーなおやつに大変身するって、ご存知でしたか?
 
今日は、簡単にできるローカロリーの手作りスナックをご紹介します。

ローカロリーのカボチャの種スナック

カボチャの種スナック
 

材料

  • カボチャの種:1個分 
  • 太白胡麻油(菜種油などでも):小さじ1.5
  • 塩:ひとつまみ
  • てんさい糖:大さじ1〜(お好みで)
  • きなこ:大さじ1(お好みで)

作り方

  1. カボチャの種とワタをいつも通りに外し、ボウルに入れておく
  2. 1のワタから種をはずして、水洗いする(この時、多少ぬめりが残っていても大丈夫)
  3. オーブンペーパーやザルの上に広げて、一晩くらい乾かしておく(乾かすことでぬめりが少しなくなり、くっつきにくく、炒めた時にカラッと仕上がります)
  4. フライパンに流し込んで、油と塩を加えたらよく混ぜて、重ならないように広げる
  5. フライパンをコンロに置いて、中火から弱火で3-4分くらい熱してひっくり返してもう3分
  6. そこから触りすぎず、フタをして焦げすぎない程度まで炒る(パチンと跳ねる音が鳴り始めたら引き上げる合図)
  7. かぼちゃのタネを端に寄せて、てんさい糖をフライパンに入れ、じわじわ溶けてきた頃合で一気に混ぜ合わせる
  8. オーブンペーパーに広げて、冷めたらできあがり

アレンジメモ

  • てんさい糖を加えず塩を効かすと「塩味スナックナッツ」 
  • 「塩味スナックナッツ」に青のりとすりゴマと和えて「ごまのりナッツ」 
  • てんさい糖を黒糖にして、きなこをまぶすと「黒蜜きなこ味」 
  • てんさい糖をメープルにすると「メープル味」 
  • 最後にきなこではなく、ココナッツをまぶすと「ココナッツ味」 
  • 最後にきなこではなく、ココアをまぶし「チョコ味」
 
フライパンで炒る時は、パキパキ言うくらい炒るのがポイントです。7で甜菜糖をキャラメルに絡めて混ぜ合わせる時に、水分が多い段階で混ぜてしまうと、湿り気がある食感になって食感が弱いスナックになってしまいます。甘いのも、しょっぱいのも、どちらの味付けも美味しいのでおすすめです。

知られざる美肌効果のあるカボチャの種

カボチャのタネは薬膳の世界では「南瓜仁(なんかにん)」「南瓜子(みなみうりこ)」と呼ばれています。 

漢方薬にも使われているほど、その効能は素晴らしく、消化機能を強化して水分代謝を整え、母乳の出を良くしてくれ、さらには便秘解消にも一役買ってくれます。
 
栄養成分でいうと、カリウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛や葉酸が特に豊富。亜鉛はビタミンCと合わせてコラーゲンの生成に役立ちますし、髪や素肌の構成成分であるケラチンの合成にも必要な成分と言われています。また、リグナンによる抗炎症作用や女性ホルモンを活性化させるエストロゲンの作用も見逃せません。 
 
ただし、このリグナンの効果効能から、妊娠中は食べ過ぎない方が良いとも言われています。不安な方は、ひまわりの種など他の種やナッツで代替しましょう。
 
神経伝達物質の原料になるトリプトファンも多く含まれており、かぼちゃの種を10g食べればバナナを5本食べるのと同じくらいになるとも言われています。また、カルシウムやビタミンB6、ビタミンCや葉酸と一緒に摂取することで、効率的にかぼちゃの種の栄養を余すところなく取り入れられます。
 
一日に摂取すると良い量は10〜15gです。小腹が空いた時にちょうど良いスナックになります。ぜひ一度ためしてみてください。 

★★★
 
★薬膳と暮らす台湾の日常
★きっかけはすっぴん〜シンプルになるきっかけ〜
★すはだで暮らすひと
 
Amika

Amika

シンガーソングライター、CM音楽の歌作詞作曲、ライター、パン・料理研究家。出産を機に子供と同じ卵乳にアレルギーがあるとわかり、日常から卵乳製品を使わない料理やマクロビオティックを実践。中医学(薬膳)も学ぶほぼベジタリアン。作詞作曲のかたわら、学び続けてきた自然酵母のパンと焼き菓子、妊娠出産授乳期や養生食、狭心症や糖尿病のための食事、菜食と肉食ごはんの両立、アレルギー対応食の講座を担当。

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