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やさしい甘さが病みつきに!混ぜるだけの簡単南国風おやつ「ココナッツコーン」 |おかわりおやつ

2016.08.20

おかわりおやつ, ココナッツ, トウモロコシ,

夏はカラフルな野菜が並ぶ季節です。その中でも、旬を迎えるのがトウモロコシ。安くておいしいトウモロコシは、食事のおかずになるだけでなく、小腹を満たすヘルシーなおやつとしてもピッタリな素材です。
 
今回は、爽やかな甘味が夏らしい「ココナッツコーン」をご紹介します。

茹でてほぐして混ぜるだけ!「ココナッツコーン」

ココナッツコーン
 

材料

  • 茹でたトウモロコシ(夏以外は缶詰でもOK):1本 
  • ココナッツファイン:大さじ1-2 お好みで
  • 塩:ひとつまみ 

作り方

  • 器にココナッツファインを入れる
  • ほぐした茹でトウモロコシ(なければ粒コーン缶のコーンのみ)をいれる
  • 塩をひとつまみ加えて混ぜるだけでできあがり!

ワンポイントアドバイス

ココナッツファインとは、ココナッツパウダーの粒子を粗挽きにしたもの。パウダーよりも少し歯ごたえを残したい時に使います。少し時間を置いて、ココナッツがとうろこしの水分になじんでから、スプーンでザクザク混ぜながら食べます。 ココナッツロングは、ココナッツが1~2cmくらいの細長い糸状にカットされたもの。ケーキの上に飾りとして使ったり、よくサラダに混ぜたりして使われています。ココナッツファインではなく、ココナッツロングにすることで、より南国風な仕上がりになります。
 
ココナッツコーンは、多めに作っても、常備菜にもできるスグレモノ。暑くて汗をかいた日に食べる分は、塩を少しだけ多めにして作ると、より良いでしょう。 

トウモロコシの栄養と美味しい使い道 

トウモロコシは、ビタミンB1、B2、E、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどを含み、バテがちなからだに、やさしい野菜です。 
 
また、収穫してから時間が経過するほど、旨みも栄養も失われていきます。そのためトウモロコシが持つ栄養素と甘さを効果的に体内に取り込むのに大切なことは、「とにかく新鮮なうちに食べる」ということ。
 
できるだけ新鮮なとうもろこしを購入して、なるべく早く食べるようにしたいものです。
 
トウモロコシ
 
また、トウモロコシの栄養は水溶性なので、茹でることで効能がかなり落ちてしまいます。一番良いのは、蒸し器で蒸す方法ですが、蒸し器がない場合はフライパンに2cmくらい水を入れ、塩をひとつまみ。そこに洗ったとうもろこしを並べフタをし、沸騰したら3分間蒸し茹でするのが良い方法です。ひっくり返してまたフタをして2分。粒の部分が蒸されたらできあがりです。
 
家族で分け合って食べる場合は、蒸しあがってから切るのではなく、加熱する前に折っておくと粒がつぶれにくいです。蒸しあがったものはタッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存しましょう。 
 
生のままとうもろこしを料理に使う場合、たとえばとうもろこしごはんや煮物の場合は、必ず「出汁」の代わりに芯を入れて加熱しましょう。芯は食べませんが、一緒に煮ることでとうもろこしの旨みと栄養を余すところなく食材に取り入れられます。 

ココナッツは食感もアレンジする大事な食材

ココナッツは、アジア料理にはなくてはならない食材です。タンパク質、食物繊維、鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれており、美容効果も大変優れています。
さらに、加工された大きさや形状によって、料理やお菓子作りなど、広い用途に合わせて使うことができるのも、ココナッツのうれしいポイントです。
 
たとえばココナッツミルクは、殻の内側についている胚乳を熟す前に削り取って、煮込んで裏ごししたもの。ココナッツミルクパウダーは、ミルクを煮詰めて水分を蒸発させて粉状にしたものです。このふたつは、素材の味付けや煮込み段階で使われることが多いです。
 
薄いフレーク状にカットされたココナッツフレークもあります。飾りで使われていることも多いですが、グラノーラなどに入れても歯ごたえがあって美味しいのです。 
 
市販のココナッツ製品には砂糖で甘くされているものや、漂白剤を添加されたものが多いので、できるだけ砂糖不使用で材料がココナッツだけのものを選ぶとより良いでしょう。 

夏の乾きにもよく効く!経口補水液のような働きも

タイにいた友人に「ココナッツの生の果肉とトウモロコシに、砂糖と塩を混ぜたおやつをよく食べていた」と聞きました。
 
トウモロコシとココナッツという、夏らしい2つの食材で、暑くて汗をかいたあとも、お酒を飲んだあともやさしい甘みと栄養が補給されます。スッキリさわやかに夏を過ごすためにも、ほっとする南国のおやつ。ぜひ一度食べてみてくださいね。

★★★
 
★薬膳と暮らす台湾の日常
★きっかけはすっぴん〜シンプルになるきっかけ〜
★すはだで暮らすひと
Amika

Amika

シンガーソングライター、CM音楽の歌作詞作曲、ライター、パン・料理研究家。出産を機に子供と同じ卵乳にアレルギーがあるとわかり、日常から卵乳製品を使わない料理やマクロビオティックを実践。中医学(薬膳)も学ぶほぼベジタリアン。作詞作曲のかたわら、学び続けてきた自然酵母のパンと焼き菓子、妊娠出産授乳期や養生食、狭心症や糖尿病のための食事、菜食と肉食ごはんの両立、アレルギー対応食の講座を担当。

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