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からだを整え美肌効果のある良い油と、悪い油の見分け方

2017.01.23

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近年、お店に並ぶオイルの種類は増え、ココナッツオイルやアーモンドオイル、ピーナッツオイルなど様々なオイルを見かけるようになりました。
 
オリーブオイル
 
油やオイルと聞くと、揚げ物に使われる材料や高カロリーな食べ物だというイメージが先行しがちですが、実はそればかりではありません。上手に取り入れれば、健康や美肌に効果を発揮してくれるのです!

油は健やかなからだに必要なもの

脂質は、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のひとつ。
 
脂質に含まれる「脂肪酸」は、からだにとって必要な栄養素で、エネルギー源や細胞膜の材料になります。それだけでなく、βカロチンやリコピンなどの野菜に含まれる栄養分を体内に吸収しやすくするはたらきもあるのです。
 
私たちが食事から摂ることのできる脂肪酸は、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分かれます。この2つはそれぞれ性質が異なるので、特徴を知って普段の食事に上手に脂肪酸を取り入れたいところ。
 
それでは、それぞれの脂質について、詳しくご紹介します。

からだに合わせて不飽和脂肪酸を取り入れよう

まず、不飽和脂肪酸についてご紹介します。
 
不飽和脂肪酸は、マグロ、イワシ、サンマ、サバなどの魚類や、オリーブオイルやごま油、シソ油、グレープシード油などの植物油に多く含まれています。森のバターと呼ばれるアボカドの油も、不飽和脂肪酸です。
 
ココナッツオイル
 
体内の中性脂肪やコレステロールを抑制する働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に良いとされています。常温の状態でも固まりにくく、血中の中性脂肪やコレステロール値を調節するはたらきがあるといわれています。
 
近年話題になっている「オメガ3脂肪酸」と呼ばれる脂肪酸は、この不飽和脂肪酸に含まれているんです。
ただし、アレルギーやアトピーのある方は、オメガ6系の脂肪酸や、不飽和脂肪酸の一種であるリノール酸を摂らないことが好ましいとも言われているので、不飽和脂肪酸だからと大量に摂るのではなく、体質・体調に合う摂り方をするようにしましょう。

飽和脂肪酸は摂りすぎに注意!

どんな食べ物も、摂りすぎや食べすぎは好ましくありませんが、オイルに関しても同じことが言えます。不飽和脂肪酸に比べて摂りすぎに気をつけたい脂肪酸は、「飽和脂肪酸」。
 
飽和脂肪酸を多く含んでいるのは、バター、ラード、牛脂などの動物性といわれている脂質です。ヤシ油などの熱帯植物の油脂にも多く含まれます。
 
バター
 
不飽和脂肪酸に比べ、飽和脂肪酸は常温で固まるのが特徴です。適量であれば、血管を強くしてくれる脂質ですが、摂りすぎると体内で固まり、中性脂肪やコレステロールを増加させ、高脂血症や動脈硬化をまねく危険があるのです。

酸化したオイルに気をつけて

もう一点、気をつけておきたいことが、オイルの酸化度です。
 
どんなオイルも、空気に触れると酸化していきます。酸化するというのは、新鮮さを失うということ。中には臭いを発するものもあります。

酸化するスピードは、食物の種類やオイルによって異なりますが、空気中に長い時間放置したオイルや、一度開封したオイルなどは、できるだけ早めに使い切ることをおすすめします。
 
また、高い温度で抽出されたオイルに比べて、低い温度で抽出されたオイルは酸化する速度が遅いため、比較的保存がききます。からだのことを考えると、極力酸化していないオイルを見つけたいところ。オイルに貼られているラベルや、商品紹介の部分に「コールドプレス」や「低温絞り」のマークがあるオイルを選ぶようにしたいですね。
参考
★★★
★薬膳と暮らす台湾の日常
★きっかけはすっぴん〜シンプルになるきっかけ〜
★すはだで暮らすひと
 
 
中村円香

中村円香

1992年、愛知県名古屋市生まれ。東京都在住。 野菜と果物をこよなく愛し、地域の伝統野菜に目がない。各国の菜食事情に興味があり、いつか世界菜食旅行をすることが夢。

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