大人すはだ大人がすはだで暮らす時間

TOP » コラム » 【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

コラム

【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

2017.02. 1

○○系からの成仏, 暮らし方, 生き方

4コマ漫画エッセイストのヒビノケイコさんの連載「○○系からの成仏」も、今回で最終回。「〜ぽいよね」とか「○○系女子だ」と簡単にカテゴライズされると、「私はそんなんじゃない!」ちょっとムッとしてしまいます。でも、ちょっと耳を傾けてみると、自分を知るヒントをもらえるかもしれませんよ。
 
***
 
編集の立花さんから「けいこさん、~系からの成仏」っていう連載にしませんか?と提案をいただいて、「~系」のあるあるネタを編集さんや友達から収集することにした。
 
話をすればするほど 「あるなあこれ」「うわー痛いなあこの事例」「だめだよ、こんなダメンズと付き合っちゃ」というようなエピソードをいっぱいうかがった。ほんと、こういう話って盛り上がる、盛り上がる。
 
「わたしはね~」「こんなであんなで」って、 みんな発散したいんだよね、きっと。
 
いっぱいモチーフを収集して、「さて書こう」としたけれど、なんか進まない。
気が付いたのは、「あ、わたしは女子会でしゃべって”あるある”を発散させるだけで終わりたくないんだなあ」ってこと。
「愛のある目線と活用方法」を考えることがプラスで必要なんだと思った。
 
そんな話をしたら、立花さんは「愛のあるツッコミを入れながら書いてください」と言ってくれ、その方向で進めることに。

***
 
「~系」に自分が当てはまる時には、軽くイラっとするかもしれない。
 
わたしも、「意識高い系」とか「ていねいな暮らし系」と思われることもある。
自分では、「そんな意識高くないし、ていねいでもないよ!」と思うんだけど、でも、まあ人から見ればそう映るのかなあと思う。
 
それに、「~系」でくくるとき、相手を茶化したりバカにしたりする目的で……ということもあるけれど、 共通性を導いていくと、そこには自分自身がいつもぶつかるパターンを発見できることもある。
 
ちょっと心は痛いけど、明らかに目を見開いて見てみると 「ああ、このパターンはもうイヤだな」「繰り返したくないんだよな」とポイントがつかめる。そうすると、これまでのパターンから脱して、よりよい一手を打っていける。
 
要はどうしたらもっと、気持ち良く生きていけるか。もっと健やかに生きていけるか。そのために、自分のなかにある~系のパターンを掴んで生かしてもらえたら……と思って、この連載を書かせてもらってきた。
 
***
 
連載を読み返してみて、モチーフとしては彼氏だったり、結婚だったりが出てきていたけれど、要は、「人や物事との関わり方をどう健全にしていくか」ってことを書いてるんだなあと思った。
 
周りの誰かだったり結婚という事象だったり、お金やモノなんかに振り回されるときというのは……「この人さえいれば」とか「~さえすれば」とか幻想への比重が高まりすぎているとき。それは、自分をおろそかにしていることが多い証拠。疲れてて、不安なときだよね。
 
日々、みんなキャパ以上に頑張ってるからこそ、ほっとしたくて、必要以上にそれらの比重が大きくなるのかもしれない。
 
だけど、自分を無くして何かに委ねてしまった先に、幸せが手に入ることはない。
 
自分自身を自立させて、その上で誰かと関わること。
必要なお金や物質を得ながらも、それらに振り回されず、健やかでいること。
延長線上に、自分と誰かの幸せもついてくる。

〇〇系からの成仏
 
 
そうそう。
 
自立って聞くと、もっと頑張らなきゃ!って思うかもしれない。
 
律する厳しさも必要だけど、同時にケアするあたたかさも、自立には必要。
そのバランスが整ってくると、「素の自分でも大丈夫なんだ」って、自信が湧いてくる。
 
やわらかく、あたたかく、でもときに厳しく。
 
自分のよりよいパターンを作っていくヒントに、少しでもなれたら嬉しいです。
ということで、この連載はここまで。ありがとうございました!
★★★
★自然由来のものと育む、すこやかな暮らしのヒント
★木の香りで癒され、美のエネルギーを蓄えよう
★わたしらしい「暮らし」ってなんだろう
  • 暮らしの記憶                            
 
ヒビノケイコ

ヒビノケイコ

4コマ漫画エッセイスト。9年前京都から高知の山奥、嶺北エリアに移住。自然派菓子工房ぽっちり堂オーナーをしつつ、作家・講演活動をしています。新しい時代に必要な視点と、多様なライフスタイルを地域から発信中。移住、ローカル、女性の軸、仏教、子育て、アートがテーマ。 ブログ「ヒビノケイコの日々」http://hibinokeiko.blog.jp

ヒビノケイコの記事一覧

  • 【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

    コラム

    【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

    2017.02. 1

  • 【連載】愛されていないと不安な「一人がこわい系」のカン違い|○○系からの成仏(5)

    コラム

    【連載】愛されていないと不安な「一人がこわい系」のカン違い|○○系からの成仏(5)

    2017.01.14

  • 【連載】いつまでも夢見る「結婚さえすれば系」じゃいられない|○○系からの成仏(4)

    コラム

    【連載】いつまでも夢見る「結婚さえすれば系」じゃいられない|○○系からの成仏(4)

    2016.10.28

  • 【連載】影はあるけど中身がない

    コラム

    【連載】影はあるけど中身がない"ミステリアス男子"に惹かれる「引き出したい系女子」たちよ、目を覚ませ|○○系からの成仏(3)

    2016.08.26

  • 【連載】「和風そうざい系」のみなさん、大切なものは目に見えないけど目に見えるものも大切にね。|○○系からの成仏(2)

    もの

    【連載】「和風そうざい系」のみなさん、大切なものは目に見えないけど目に見えるものも大切にね。|○○系からの成仏(2)

    2016.07. 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  • 【連載】

    ピックアップ記事

    【連載】"わたし"の時間、"母"の時間|母さんと呼ばないで(3)

    2017.01.30

  • 【連載】愛されていないと不安な「一人がこわい系」のカン違い|○○系からの成仏(5)

    コラム

    【連載】愛されていないと不安な「一人がこわい系」のカン違い|○○系からの成仏(5)

    2017.01.14

  • 【連載】私たち家族が名前で呼び合う理由|母さんと呼ばないで(2)

    コラム

    【連載】私たち家族が名前で呼び合う理由|母さんと呼ばないで(2)

    2017.01. 9

編集部ピックアップ

  • 【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

    コラム

    【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

  • 【連載】

    ピックアップ記事

    【連載】"わたし"の時間、"母"の時間|母さんと呼ばないで(3)

  • 【連載】まちのみそ屋の女将さんへの道|発酵とすはだのおいしい関係(20)

    ピックアップ記事

    【連載】まちのみそ屋の女将さんへの道|発酵とすはだのおいしい関係(20)

「大人すはだ」限定のコラム連載中

  • からだを慈しむ、薬草の旅
  • 四季のたしなみ、暮らしの知恵
  • 発酵兄妹・妹の 発酵とすはだのおいしい関係
  • すこやかに生きること
  • おかわりおやつ
  • 酸いも甘いも家族の内
  • 中島デコのうみ•そら•みどりを召し上がれ!
  • 小手鞠るいのNYの森からきれいに私生活
  • あきゅらいず美養品
pagetop