大人すはだ大人がすはだで暮らす時間

TOP » うみ•そら•みどりを召し上がれ! » 1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

うみ•そら•みどりを召し上がれ!

1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

2016.02. 1

Rootdown farm, ジャングルリトリート, ハワイ島, ヤナの森の生活, 中島デコ

アロハ〜!
再びハワイ島から。ジャングルリトリート編です。
1年越しで計画したハワイ島ジャングルリトリート、いらしてくださる方が本当にいるのだろうか?いらしても楽しんでもらう事ができるのだろうか?
Rootdown farmのありちゃんと一緒に、いろいろ心配もしたけれど、えいやっ!って、やってみて、本当に良かったです。
Rootdown farmの事やありちゃんの事は、昨年のブログを読んでね⇨

自分の好きな事、好きな場所、好きな食べ物をシェアできるって、本当に幸せ。
シェアした皆さんに、喜んでもらえたら、さらにハッピー!
では、ざっくりトピックだけですが、ハワイ島ジャングルリトリート。ブログ読者の皆さんにもシェアさせてくださいね。

まずは、Day1.
参加者の皆さんをハワイ島ヒロ空港でお迎えしてレイをかけて、パチリ。
s_1FullSizeRender (20).jpg
rootdown farmに到着。フラワーエッセンスの先生メリアさんに来ていただき。プナの植物だけで作った9種のフラワーエッセンスの講習会。メリア先生は植物とお話しができるのだそうだ。
「あなたはこんな感情を抑えているから、これとこのお花のエッセンスの組み合わせがいいわ」などと、一人一人に合ったボトルを作ってくださる。その思いやりの深さと勘の鋭さに、号泣する人続出。
着いて早々、プナの植物たちに癒された私たちでした。
s_2FullSizeRender (21).jpg
夜は、この辺の人たち全員来てるんじゃない?っていうほど混んでいるナイトマーケットに繰り出しました。老若男女楽しんでましたよ。私ももっと踊ったり飲んだりしたかったけど、1日目だし主催者側なのでちょっと自粛してみた。笑。

Day2.
朝ごはんに初めて「ポイ」を作ってみた。これがタロ芋。
s_s_3IMG_5159.JPG
茹でて皮剥いて潰すだけ。フルーツ飾ってできあがり。
s_5IMG_5186.JPG
これがポイ。

ブラウンズフィールドの大豆で作ったきな粉とカカオニブと米飴かけて食べた。美味しかった〜。
これは現地の人の主食で発酵ものなので、どちらかと言うと甘くせず、発酵して酸っぱくなったものをおかずと一緒に食べるものらしいです。柔らかさも酸っぱさも好みでいろいろあるみたい。ビニールに入った既製品もスーパーに売ってたりします。現地のもの、面白い!

午前中、ありちゃんのご近所ヤナさん宅に歩いて訪問。
お宅といっても壁が無い。でも、相当おしゃれに住んでいる不思議で素敵なおばあちゃん。日本で『ヤナの森の生活』
という本が出ているので、それでファンになっていた参加者は、感激の嵐。笑。
s_6IMG_5199.JPG
みんな感激のあまりにヤナさんとハグしあいました。
s_7IMG_5201.JPG
なんておしゃれなキッチン。蚊よけに乾燥したオレンジの皮を炊いてくれました。良いかほり。
s_9FullSizeRender (22).jpg
ヤナさんを囲んで。みんなで記念撮影。

エコだけどおしゃれな野外シャワーやコンポストトイレ、お日様を使ったディハイドレーターなどなど、森で自然に負荷をかけない、でもおしゃれな生活。参考になりました。
昼は、海岸に巻き寿司を持って行ってピクニックランチをして、火山で温まった温泉と海の水がちょうどよく混ざった「ウォームポンド」に入りました。ここは、知ってる人は知ってるけど、誰にも教えたくない秘密の場所。気持ちいいので、おしゃべりが止まりません。笑。
s_10IMG_5250.JPG
夕ご飯はお料理教室。みんなで並んでクッキング。かわいい!
s_11IMG_5241.JPG

Day3.
ゴツゴツした溶岩の上を歩いて、ハワイ島の最東端まで行き、朝日を拝みました〜!美しかった〜!みんなで見れてバンザ〜イ!
s_13IMG_5272.JPG
ありちゃんの友だちヒラリーさんが勤める、オーガニック農園ジェフとリンさんがオーナーの「ビーチロードファーム」を見学。びっくりするほど素敵な農園でした。
とにかくフルーツやお野菜、食べた事はあるけどなっている所を見たことがないものがいっぱいなってる!
きれいに整っていて蝶々もヒラヒラ。夢のような農園でした。
これが、農園で採れる果物たち
s_14FullSizeRender (23).jpgこれこれがカカオ。
s_15IMG_5328.JPG
バニラやカルダモンなんかもあった!バニラでバニラエッセンス、他の植物でもエッセンスを作って売っているの。
ここまで農園を整えて、製品まで作るってすごいです!
いろいろな野菜を収穫して、それを使ってヒラリーさん料理教室。
s_16IMG_5347.JPG
タピオカの原料となるカッサバの根を採って、
s_17IMG_5322 (1).JPG
シュレッドして、塩ふって、自家製マカデミアナッツオイルで焼いたカッサバクリスプ。相当美味しかったです。サラダやチャッツネなどなど、全部採れたて、作りたて!どんなレストランに行っても望めない贅沢さです!
s_18IMG_5358.JPG
夜は、庭でキャンプファイヤー。ご近所のモーガンさんとアナさんが来て、インディアンフルートを奏でてくれました。

Day4.
お庭でヨガから始まり、お庭の植物を摘んで酵素ジュースを作ったり、合間にロミロミマッサージを受けたりと贅沢三昧。ランチはKaraniという所でヘルシービュッフェ。Karaniの前にあるこんな海で鯨のジャンプをみんなで見る事ができて、感動でした!
s_19IMG_5421.JPG
午後は緑のトンネルの中をゆっくりお散歩。ここの植物のエネルギーすごいです。歩いているだけで癒される!マーメイドポンドまで行って、波のしぶきを浴びました。夜は、アボガドや手作りテンペイをたっぷり入れて、ドーンと手巻きトルティーヤ。これ、私的にツボ。美味しかった〜。
s_20IMG_5449.JPG

Day5.
朝は志保子さんの陰ヨガから始まり、朝ごはんはチアパフェ。お庭で採れるフルーツいっぱい。ハワイの醍醐味です。が、帰ってからの鼻水が心配。笑。
s_21IMG_5457.JPG
この日はお買いものDay。みんなでファーマーズマーケットに行き、お買いものしてランチ。ヒロの街の自然食品店でお土産購入。
帰りに、ヒロの街のそばのこんな海で
s_22IMG_5475.JPG
野生の海ガメを間近に見ることができて、びっくり。かなり人馴れしているカメさんですが、でかい!でも可愛いい!
s_23FullSizeRender (24).jpg
Day6.はこんな素敵な環境でちあきちゃんヨガ。
s_24FullSizeRender (25).jpg
そのまま、公園で朝食してからの広いウォームポンドで泳ぎました〜。ってか、温かいので、みんなでゆったり浸かって、おしゃべりや肩もみ〜。
s_25IMG_5567.JPG
参加者は20代〜70代の方までいらしたのですが、ハワイの自然の中では、もう年齢なんて関係ない!めっちゃ、みんなで楽しみました。
午後はご近所に住む、ヤナさんの本を翻訳したフォレストケイコさん宅へ。
ケイコさんの大冒険な人生の深いお話しを聞いて感動し、またもや涙する人続出。
s_26IMG_5543.JPG
最後の夜は、みんなで晩御飯を作り、このリトリートでお世話になった方々を招待してパーティー!
できあがったご馳走の前でパチリ。
s_27IMG_5557.JPG
美味しくて楽しくて、大満足のパーティーでした。

そして、Day7.
空港までお見送り。あっという間の1週間。でも、充分遊び倒してリラックスした楽しい1週間でした。
みんなの最後の集合写真。どれだけ楽しかったかが伝わってきますよね。
s_28syugo.jpg 
私もありちゃんも主催者側であるにもかかわらず、心底楽しませていただきました。そして、参加者のみんなと、ファミリーのように仲良くなれて、嬉しかった!
これは、もう、来年もやるしかないでしょう!

2017年ハワイ島ジャングルリトリートは、1月10日から1週間に決定です。
10月になったら募集開始します。定員7名ですので、お見逃し無く!
ご一緒にハワイ島で遊べるのを楽しみにしています!

私の人生の目標は、『仕事と遊びの境を無くす。個と全体の垣根を取る』なので、
また今回、一歩前進できた感じがして嬉しいです。
ありちゃん、ご主人のゼンさん。ありちゃんのパパさん。参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございました!

さて、次回からは、高知県の山の中で3人の子育て中の私の長女、別名『もったいない母ちゃん』子嶺麻(シネマ)にバトンタッチです。といっても交互にブログを書く予定。
ブログを通して、母娘の会話をさせていただくこともあるかも。。笑。
どんな話しが飛び出すやら。どうぞ、お楽しみに!
中島デコ

中島デコ

1958年東京都生まれ。料理研究家。16歳でマクロビオティックに出会い、25歳から本格的に学び始める。86年東京下北沢でマクロビオティックの料理教室「ワンダーマミー」を主宰。二度の結婚で2男3女の母となり、99年フォトジャーナリストの夫エバレット・ブラウンとともに千葉県いすみ市に移住。田畑つき古民家スペース「ブラウンズフィールド」を立ち上げる。田園を望む「ライステラスカフェ」や「慈慈の邸」のほか、料理教室やデトックスプログラムなどのイベントも開催。『中島デコのマクロビオティック 玄米・根菜・豆料理』、『小さな子のマクロビオティックおやつ』(娘の渡貫子嶺麻との共著。共にパルコ出版)など著書多数。

中島デコの記事一覧

  • 最終回ですよ〜〜 私このまま、素のまんまで生きます!

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    最終回ですよ〜〜 私このまま、素のまんまで生きます!

    2017.02. 4

  • 成長した仲間を送り出し、新しい仲間と時を紡いでいく。最高の仲間と過ごせる幸せ

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    成長した仲間を送り出し、新しい仲間と時を紡いでいく。最高の仲間と過ごせる幸せ

    2016.12.24

  • 周りにあるもんで間に合わせる。「アルモンデ」は最高!!

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    周りにあるもんで間に合わせる。「アルモンデ」は最高!!

    2016.11.26

  • 芸術的センス溢れる「ピネムの森」で原点回帰。そのエネルギーに触発されまくり!

    芸術的センス溢れる「ピネムの森」で原点回帰。そのエネルギーに触発されまくり!

    2016.10.22

  • 当たり前と幸せがいっぱい詰まった国、ブータンに行ってきました〜その②

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    当たり前と幸せがいっぱい詰まった国、ブータンに行ってきました〜その②

    2016.09.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  • 最終回ですよ〜〜 私このまま、素のまんまで生きます!

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    最終回ですよ〜〜 私このまま、素のまんまで生きます!

    2017.02. 4

  • 成長した仲間を送り出し、新しい仲間と時を紡いでいく。最高の仲間と過ごせる幸せ

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    成長した仲間を送り出し、新しい仲間と時を紡いでいく。最高の仲間と過ごせる幸せ

    2016.12.24

  • 周りにあるもんで間に合わせる。「アルモンデ」は最高!!

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    周りにあるもんで間に合わせる。「アルモンデ」は最高!!

    2016.11.26

  • 芸術的センス溢れる「ピネムの森」で原点回帰。そのエネルギーに触発されまくり!

    芸術的センス溢れる「ピネムの森」で原点回帰。そのエネルギーに触発されまくり!

    2016.10.22

編集部ピックアップ

  • 【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

    コラム

    【連載】目をそらしていた自分と向き合う第一歩|○○系からの成仏(最終回)

  • 【連載】

    ピックアップ記事

    【連載】"わたし"の時間、"母"の時間|母さんと呼ばないで(3)

  • 【連載】まちのみそ屋の女将さんへの道|発酵とすはだのおいしい関係(20)

    ピックアップ記事

    【連載】まちのみそ屋の女将さんへの道|発酵とすはだのおいしい関係(20)

「大人すはだ」限定のコラム連載中

  • からだを慈しむ、薬草の旅
  • 四季のたしなみ、暮らしの知恵
  • 発酵兄妹・妹の 発酵とすはだのおいしい関係
  • すこやかに生きること
  • おかわりおやつ
  • 酸いも甘いも家族の内
  • 中島デコのうみ•そら•みどりを召し上がれ!
  • 小手鞠るいのNYの森からきれいに私生活
  • あきゅらいず美養品
pagetop