大人すはだ大人がすはだで暮らす時間

TOP » うみ•そら•みどりを召し上がれ! » マクロビオティックを楽しんで食す 慈慈の邸のおもてなし

うみ•そら•みどりを召し上がれ!

マクロビオティックを楽しんで食す 慈慈の邸のおもてなし

2014.12.27

マクロビオティック, 中島デコ, 慈慈の邸

今までブラウンズフィールドのコテージでの宿泊は、私達の生活の中に入って来て泊まっていただくような、来ていただく方にも受け入れる私達にも気楽な感じでできるゲストハウス的なお宿をやっていました。ご飯もスタッフのみんなと一緒に、大皿料理を取り分けながら大家族的に食べる形式です。

それは、それで、大好きなのですが、慈慈の邸では、少しグレードを上げて、おもてなし料理を1皿ずつ味わって楽しんでいただける感じにしたいと思いました。マクロビオティックをやっている人が安心して泊まれる宿。
でも、マクロビオティックを知らない人や、多少マクロビオティックをいぶかしがっているご両親やご主人を連れて来ても、え?これでもマクロなの?お肉やお魚や卵が無くても美味しくて満足なんだね。って体感していただける宿にしたいと思いました。
なるべく、自分達で作っているオーガニックな米、粉、豆、季節の野菜や回りで今採れている野菜を使い、調味料も自分達で作った味噌、醬油、柿酢、梅酢、を中心に、厳選され丁寧に作られた無添加のものを使っています。経験も浅い私達が試行錯誤しながらなので、まだまだなのですが、素材を大事に、手をかけ、心を込めて作っているという部分には自信があります。

そんな慈慈の邸の12月6日の宿泊と7日にあったスイーツビュッフェをご紹介します。
まず、6日の夕食の前菜。
s_49.JPG
s_47.JPG
左下 BF大根のステーキ with 海苔ソース&自家製柚胡椒添え
左上 アラメと切り干し大根のコールスローサラダ
右上 おから寿司
右下 かぶの梅肉はさみ揚げ
真ん中 BFの美味しい冬菜と佐野さんちのローゼル(甘酸っぱくてくせになる美味しさ!)

2皿目
s_46.JPG
BF産里芋に銀杏。蓮根ボールに葛餡かけ。さつま芋のきんとん添え

スープ
s_45.JPG
蕪と玉ねぎのすり流し

メインのお皿
s_35.JPG
黒豆入りBF産玄米ご飯。
時計回りに、白菜とひえクリーム高きびトマトソースのラザニア
大根と自家製テンペイの素揚げサラダ
ひよこ豆と寺田本家の酒粕クリームコロッケ
ヒエのフライドフィッシュ風with自家製豆乳ヨーグルトタルタルソース
真ん中が自家製ピクルス
 
デザート
s_34.JPG
寺田本家酒粕入りチーズケーキ
チョコレートムースwithカシュークリーム&アーモンド
 
そして、7日のスイーツビュッフェのイベントは迫力でしたよ。
ブランズフィールドのカフェ、ライステラスのパテシエールティーちゃんが腕によりをかけて作ったすべてマクロビオティックスイーツの食べ放題イベント。マクロビオティックだからって、食べ放題して良いのか?って言われると、んー。だめかも。。ですが、普段、普通のケーキのクオリティの低さにとても、食べれずにがまんしている人にとっては、こんなうれしい事はありません。
たまには、いいんじゃないでしょうか。笑。
まずは、クリスマスクグロフとピーナツクリームクリームブリュレのデモンストレーション。
s_demo1.JPG
これが出来上がったクグロフ
s_41.JPG
出来上がったクリームブリュレ
s_36.JPG
その他柿のタルト
s_38.JPG
紫芋のモンブラン
s_43.JPG
 ナッツタルト
s_39.JPG
ブッシュドノエル
s_40.JPG

などなど、まだまだいっぱーい!
私が好きだったのは、寺田本家の醍醐のしずく染み込ませた。サバラン。
s_48.JPG
机に並べるとさらに迫力。
s_42.JPG
さて、みんなで戦闘開始。笑。
s_37.JPG
一人の方のお皿を撮らせてもらいました。
s_sara.JPG
あー。美味しかった!楽しかった!
みなさん、夢みたい〜。の連呼でした。
みんなで記念写真をパチリ。
s_33.JPG
 
慈慈の邸では、生活を学ぶサスティナブルスクールや、身体のためのデトックスプログラムやヨガリトリートも開催しますが、こんな、めっちゃはじけた食べ放題なんかも、随時企画して募集していきますので、お楽しみに!

情報は、ブラウンズフィールドのホームページにアップしますので、
要チェックですよー!

Brown`s Field URL
http://www.brownsfield-jp.com
 
 
 
 
 
 
 
中島デコ

中島デコ

1958年東京都生まれ。料理研究家。16歳でマクロビオティックに出会い、25歳から本格的に学び始める。86年東京下北沢でマクロビオティックの料理教室「ワンダーマミー」を主宰。二度の結婚で2男3女の母となり、99年フォトジャーナリストの夫エバレット・ブラウンとともに千葉県いすみ市に移住。田畑つき古民家スペース「ブラウンズフィールド」を立ち上げる。田園を望む「ライステラスカフェ」や「慈慈の邸」のほか、料理教室やデトックスプログラムなどのイベントも開催。『中島デコのマクロビオティック 玄米・根菜・豆料理』、『小さな子のマクロビオティックおやつ』(娘の渡貫子嶺麻との共著。共にパルコ出版)など著書多数。

中島デコの記事一覧

  • 何でも手作り。物や時間を無駄にしない廃棄ゼロ生活。 凄くないですか?

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    何でも手作り。物や時間を無駄にしない廃棄ゼロ生活。 凄くないですか?

    2016.03.26

  • お金があっても幸せ度数は上がらない。自給できて持続可能な暮らし方こそが本当の豊かな幸せ

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    お金があっても幸せ度数は上がらない。自給できて持続可能な暮らし方こそが本当の豊かな幸せ

    2016.02.27

  • 1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

    2016.02. 1

  • どんな味になるのかワクワク! 1年後が楽しみな味噌作り in Hawaii

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    どんな味になるのかワクワク! 1年後が楽しみな味噌作り in Hawaii

    2016.01.16

  • 無農薬野菜を育て、買い支えて、命をつなぐ。循環型農業で生まれた、これぞ「蓮魂」!

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    無農薬野菜を育て、買い支えて、命をつなぐ。循環型農業で生まれた、これぞ「蓮魂」!

    2015.12.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  • お金があっても幸せ度数は上がらない。自給できて持続可能な暮らし方こそが本当の豊かな幸せ

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    お金があっても幸せ度数は上がらない。自給できて持続可能な暮らし方こそが本当の豊かな幸せ

    2016.02.27

  • 土佐の山で暮らしてもうすぐ3年。 はじめましてシネマです。

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    土佐の山で暮らしてもうすぐ3年。 はじめましてシネマです。

    2016.02.13

  • 1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    1年越しのハワイ島ジャングルリトリート!幸せすぎる1週間

    2016.02. 1

  • どんな味になるのかワクワク! 1年後が楽しみな味噌作り in Hawaii

    うみ•そら•みどりを召し上がれ!

    どんな味になるのかワクワク! 1年後が楽しみな味噌作り in Hawaii

    2016.01.16

編集部ピックアップ

  • 着色料なしでピンク色に!黒豆ご飯で作るカンタン桜もち|おかわりおやつ

    ピックアップ記事

    着色料なしでピンク色に!黒豆ご飯で作るカンタン桜もち|おかわりおやつ

  • いい女になりたいなら味噌汁を飲みなさい。肌のキメツヤが生まれ変わる味噌の効果とは

    ピックアップ記事

    いい女になりたいなら味噌汁を飲みなさい。肌のキメツヤが生まれ変わる味噌の効果とは

  • 1日3杯の味噌汁習慣でからだが変わる!知られざる味噌のひみつ

    ピックアップ記事

    1日3杯の味噌汁習慣でからだが変わる!知られざる味噌のひみつ

タグ

 ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   ,   , 

「大人すはだ」限定のコラム連載中

  • からだを慈しむ、薬草の旅
  • 四季のたしなみ、暮らしの知恵
  • 発酵兄妹・妹の 発酵とすはだのおいしい関係
  • すこやかに生きること
  • おかわりおやつ
  • 酸いも甘いも家族の内
  • 中島デコのうみ•そら•みどりを召し上がれ!
  • 小手鞠るいのNYの森からきれいに私生活
  • あきゅらいず美養品
pagetop